本文へ移動

活動報告

【11/2開催】「叶岳・高祖山清掃ハイキング➀」活動報告

2023-11-02
秋晴れの11月2日(木)鐘撞山・高祖山清掃ハイキングをスタッフを含む7名で行いました。
参加された方のうちお一人は翌週行われる「リラックスヨガ」のイベントにも参加され、また別の方も11月24日に行われるイベント「今宿の四季を楽しむ~紅葉編~」にも参加されます。
午前10時にセンターを出発し、叶嶽神社参拝者専用駐車場を経由して鐘撞山に向かいました。
登山道の途中に倒れている樹など邪魔になるものを排除しながら途中休憩を1回はさんで約1時間で鐘撞山の山頂に到着しました。
なかなかハードな登山道でしたがゴミは落ちていなく、登山者の方たちのマナーの良さに感激し、また天気が良く気持ちも晴ればれとして、山頂から眺める福岡市街と糸島方面の素晴らしい風景を堪能した後に高祖山へ縦走を開始しました。
こちらの縦走道は地元の方たちによってきれいに整備されていて歩きやすい道のりでした。
40分程度で高祖山の山頂に到着し、そこで昼食をとった後センターの茶畑に向けて下山を開始しました。
下山途中に倒木が2本あり、比較的小さな木を切って片づけたりしながら茶畑に向かいました。
茶畑までの谷は7月以降の大雨でかなり荒れていたので注意しながら下り、午後1時半頃に無事センターへ戻って管理棟横の広場でマシュマロを焼いて食べたり、冷たい飲み物で喉を潤したりしながら一日の山行を振り返り反省会を行い解散となりました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
福岡市立今宿野外活動センター

問い合わせ先
LINE公式アカウント
お友達追加して頂くと、
オンラインチャットで対応致します。
※イベントやロッジ・常設テントの宿泊用のお問い合わせ先ではございません。
今宿野外活動センター
開所時間:
 4月~ 9月 9:00~18:30
10月~3月 9:00~16:30
休所日:
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)