本文へ移動

活動報告

【11/24開催】「ゆったり山登り~叶岳を登る~」活動報告

2023-12-01
12月1日(金)曇り空の中「ゆったり山あるき~叶岳をのぼる~」を開催しました。
10時の受け付け開始前から集合場所の叶嶽神社参拝者専用駐車場に皆さんお集まりされていました。
今回は女性の方の参加が多く(女性12名、男性7名)、初めて会ったにもかかわらず、山をのぼる前からみなさん仲良くお話をされていて山を登る前からとてもいい雰囲気でした。
叶岳登山が初めての方が11名、東区から来られた方が5名と皆さん叶岳に登るのを楽しみにされて来られていました。
開会式では登山ルートでの見どころ・タイムスケジュールなどを記した資料を配りし。スタッフ5名体制(先達1名、先頭1名、救護係1名、写真係1名、殿1名)でスタートしました。
寄進された多くの鳥居の下を通って最初の休憩場所の遙拝所まで急な登りでしたが皆さん元気よく登って行かれました。
遙拝所の手前には「ユキノシタ」が育っている場所があり皆さん観察されていました。
遙拝所へ行く道と山頂への登山道の分岐点では「山頂はこちら Click here for the summit →」という面白い道導があり、それについての裏話を当センターのスタッフが語り皆さんから笑いを取っていました。
遙拝所では境内の紅葉と鐘撞山から糸島半島方面をきれいに見ることができました。
15分ほど登った次の休憩場所の展望所でも鐘撞山から糸島半島方面を見渡せました。
ダルマ岩、能古見台を経て不動明王が彫ってある不動岩まで30分登り一休みしていよいよ最後の登りです。
3分程度で叶嶽神社に到着しました。
山頂では先達のスタッフがお湯を沸かして待っていました。
インスタントですが抹茶オレ、カフェオレ、ココア、コーヒーなどを提供し皆さんたちに喜んでいただきました。(アンケートでも山頂で暖かい飲み物が用意されていて嬉しかった、というご意見が数多くありました)
昼食をとった後、叶嶽神社本殿前で記念撮影をし、福岡市街を一望できるすぐ下の展望所では皆さん喜んで福岡市を俯瞰されていました。
下りは足元に注意しながら午後2時には集合場所に戻ってきました。
途中事故もなく全員安全に戻ってこられたのが一番でした。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。
福岡市立今宿野外活動センター

問い合わせ先
LINE公式アカウント
お友達追加して頂くと、
オンラインチャットで対応致します。
※イベントやロッジ・常設テントの宿泊用のお問い合わせ先ではございません。
今宿野外活動センター
開所時間:
 4月~ 9月 9:00~18:30
10月~3月 9:00~16:30
休所日:
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始(12月29日~1月3日)